kamidanomi1998’s diary

こんにちは。10代最後のクソガキの僕が今の内に言えることをこの世に鋭くもなくのろのろ切り込んでゆくブログです。

【タバコって実際どうなんすか】

 

こんにちは。カミダノミ君です。

 

ブログ1発目ということで、まあまあ張り切ってはいるのですが仕事の疲れからかなんせ何も思い浮かばないのでタバコについてお話したいと思います。

と、その前に1発目なんで一応僕の事を軽く紹介してもいいでしょうか。

 

【カミダノミ君って誰すか?】 

 

『19歳。高校を17歳で中退し建築業で汗水を垂らしながらと言いたい所だが代謝が悪く汗はほぼ流れない。最近健康診断で不整脈と診断され、ついでに包茎も患っている。音楽と映画をにわかに愛するただのザコ』

 

とまあこんな感じです。

 

では、本題に移りましょう。

 

タバコって、メリットあんの?

っていうコンセプトを軸に真剣に考えてみました。

 

 

【煙草ってなんすか】

 

『ナス科タバコ属の多年草の、亜熱帯性植物である。葉の成分として、強い嗜癖性があるニコチンを含む。(Wikipediaから抜粋)』

 

Wikipedia大先生はこう仰っておりますが、ピンとこない方もいますよね。

要するにニコチンとかいう摂取すると人間の体に中毒性を及ぼすバカみたいな成分を含む葉っぱを紙で巻いたのがタバコ、という訳です。多分。

カッコつけでタバコに手を出した中学生が美味しくも感じていないのに無理して吸い続けた結果タバコがないともうダメ、なんて言い出すのなんてよく見るしありがちですよね。

僕もその1人です。

友人の家の車庫で折りたたみ椅子を展開してAK-69の街模様をバックグラウンドにある意味レアかもしれない賞味期限の切れた腐ったLARKを眉間にシワをよせながら火をつけたのが始まりです。ただの馬鹿だ。

そんなこんなでタバコがやめられなくなり、現在は腐っていないタバコを吸っています。

 

【タバコって体にどう影響するんすか】

 

タバコのネガティブな部分から説明していきたい。この後しっかりと余計にポジティブな部分を強調していくつもりだ。闇が無ければ光はささないのだ。

 

タバコには50種類以上の発がん物質が含まれていて、吸い続ける事でガンやその他えげつない病気が発症する可能性が高まる。

それに美容にも悪いらしい。

今回参考にさせて貰った某サイトさんに【タバコは美容の大敵】というタイトルでこんな画像が貼られていた。

f:id:kamidanomi1998:20170525234206p:image

これは大変だ。

「タバコの吸いすぎてこんなんなっちゃうんだぜ?」と言わんばかりの表情で額を掻くこの右のインテリぶったチビメガネと(週6で弁当屋のパートとして働き、週末はホストクラブで金を盛大に使うという生活を続けた末に作り置きされた弁当に少し手を加え電子レンジでチンするだけの仕事への意欲は無くなり、金も使い果たしてただ若い男に溺れているだけの独身という背景が伺える)この左の女性のデフォルメが違いすぎて画像作成者の激しい悪意を感じる。

もはや危険を促すというよりかは脅迫に近い。

大好きなお母さんに煙草を辞めて欲しいという親思いな男女諸君はこれを見せると大変効果的だろう。

 

【タバコってどんくらい種類あんすか】

 

日本にあるタバコの種類はおよそ100種類前後。でも、コンビニなんかにはそれよりもっと少ない種類しか置いてないですよね。

5年程前からかな、メンソールタバコっていうのが出始めて、無理してセッターや赤マルでキメこんでた中学生には救世主の様なものだった。味は悪く言えば歯磨き粉、良くいえばキシリトールガム、と言ったところ。大人のみなさんも吸っている人が多く今では何種類ものメンソールタバコが発売中だ。

タバコ自体の価格(1箱20本)はやれ増税だのなんだので¥380〜¥500程。高ぇよ。

タバコ専門店なんか行けば普段見ないようなタバコも置いてたりするので、冒険したい方は是非行ってみてください。未成年の奴は年齢確認で身分証明書を迫られて、「あれ、、、家に置いてきたかナ...」とか言って恥かけばいいのに。僕はたまにそれがあるのでコンビニ店員は全員無気力な学生がやればいいと思ってます。

仕事中のあいつらに正義感なんて少しもないから。

ちなみに僕はWinston(元のCABIN)を吸っています。みなさんは何吸ってます?

 

【タバコって何が良いんすか】

 

値段は高ぇし体には良くねぇし一体何が良くてタバコを吸うのかって?

食後のタバコはうめえし、生活の中で吸うシーンによっては場が良い雰囲気になるし、時にタバコが友情の架け橋になる時があんだよ。

僕らの思い出にはいつもタバコがいんだよ。

卒アルの端っこにちょこちょこ写ってるだけのアンタとは違ってタバコの方がよっぽどフューチャーされてんだよ。

 

タバコも悪い所ばかりではない。

僕と友人が1銭も金の無い状態で無邪気にサッカーして遊ぶ小学生5人を50m程離れたベンチから座って眺めていると仮定しよう。その時の持ちタバコは二人で1本とし、僕のiPhoneからはレベッカのフレンズが流れている。

これはもうタバコを吸うべき、いや吸わなきゃならない状況なのだ。

人は明日や未来に絶望すると自然とタバコに手か伸びてしまうものだ。

こんな時、どうするのか。

僕と友人はタバコを一口吸ったら渡す、一口吸ったら渡すという爆弾ゲームをするだろう。この時、終始、無言で真顔。ていうか現にそうしたし。

友情が深まる。5年後二人で高級居酒屋に行って昔話をするとタバコ爆弾ゲームは下積み時代として扱われ、笑い話になるのだ。

同棲していた彼が荷物をまとめて出ていってしまい、残していったのは彼が好きだったタバコだけ。彼女は慣れない手つきでタバコに火をつけて、吸い込む。「ゴホッ...!」むせてしまう。かわいい。そして煙が目に入り涙が流れる。この涙は煙のせいなのか、彼のせいなのか。。。

とかあるだろう。そういう曲あるだろう。

何が言いたいかと言うとタバコは時に人間関係を繋ぐ。思い出となる。経験を作る。彼女を強くするのだ。

しかし彼女の様な女性はそれをきっかけにギターを練習し始め1年後にはストーカーの唄とかを作って「あなたのお家は三丁目」 みたいな曲を歌い始め、メジャーデビュー。元カレを後悔という地獄谷に突き落とす可能性があるので要注意だ。

 

【タバコはカッコよく見えるんすか】

 

色々タバコの善し悪しを書いて来たが、タバコを吸っている人はカッコよく見えるのかというのも難しい所だ。

 

近年日本は分煙を強化したりアイコス(説明は省くが、簡単に言うとクリーンなタバコ)を流通させたり、たばこ税いきなり上げてみたりと、突然喫煙者の立場を狭く狭くしようとする。

どうやら日本は喫煙に対する取り締まりというものが他の国より大分遅れているらしいので、ここにきて泡を食ったようにタバコにうるさくなり始めている。

オーストラリアに住んでいる友人が言っていたが、あっちでは1箱大体日本円で3000円程するらしい。馬鹿じゃねえの。

 

で、そんな喫煙者殺しにかかって来ている日本。確かに喫煙者の肩身が狭くなっているのはひしひしと感じる。ファミレスに行けば全席禁煙。工事現場も禁煙。彼女のお部屋も禁煙。

しかし僕は思うのだ。タバコってカッコいい。

 

僕らが憧れているヒップホッパーやロックバンドはタバコを咥えてMV出演しているし、吐き出す煙で雰囲気も超クール。

f:id:kamidanomi1998:20170526122050j:image

(L’Arc~en~Ciel /Gt.ken)

f:id:kamidanomi1998:20170526122057j:image

 (漢a.k.a.GAMI)

特にHIPHOPアンダーグラウンド層なんかっていうのは世の中に対するアンチテーゼだったり、流行に対して「それどうなの?」っていう風に投げかける音楽だと思っているので。

喫煙に厳しいこの時代に逆らってバンバンタバコ吸ってほしいなと。

まぁ、漢さん前アイコス吸ってましたけどね。

 

あと「私が硬くて開けられない瓶をタバコを咥えながら片手間に開けらるとマジでキュンキュンする」と面食いジャニオタの女友人が言っていたので、当時(中3)好きだった子で試した所、なんの反応も成果も得られませんでした。死ね。

 

 

【まとめていいすか】

 

どうでしたか。

クソどうでもいいでしょ。

僕はこれを書いていたらタバコが辞めたくなりました。

 

では!

 

【最後まで目を通して下さいましてありがとうございました。

よろしければ読者になるみたいな項目が多分あるはずなので俺もよくわかってないんですがなっていただければ嬉しいです。何かあればコメントもよろしくお願いします。】